Bonjour

台湾の美しい鳥類171

ツルクイナ(中国名:董雞)
donnjiii01.jpg
全長約35㎝、稀に台湾へ渡来する旅鳥である。
donnjiii02.jpg
草原や水田などで単独かつがいで行動することが
多い。
donnjiii03.jpg
日中は茂みに隠れていて、朝夕によく活動する。
donnjiii04.jpg
雑食性で草やその種子、昆虫などを食べるが、
植物性のものがおもなようである。
donnjiii06.jpg
高い草の隙間から首を伸ばしているが観察できる。
donnjiii07.jpg
これはまわりを警戒していることもあるが
、繁殖期ならばなわばり防衛のため見張り
をしているとも考えられる。このときとさ
かのような額板を立て「クポンクポンクポン」
と大きく力強い声で鳴く、
donnjiii05.jpg
夕方にはこの声で、クイナと同じように声
のテンポがすこしずつはやくなり、また元
のゆっくりしたテンポに戻すことを繰り返し、
30分間ほど鳴きつづける。

題目:飛羽翱翔 - 部落格分类:寵物樂園

虫魚花鳥 | 留言:2 | 引用:0 |
<<台湾郷土の旅119 | 主頁 | TAIWAN木造駅舎の旅行(5)>>

留言

久しぶりの更新ですね!
待ってました~♪
2013-09-06 Fri 21:35 | URL | りゆう [ 編輯 ]
> 久しぶりの更新ですね!
> 待ってました~♪

りゅうさん、
お久しぶりです(^^*)y
お待たせいたしました
これからも相変わらずよろしくお願いします
2013-09-07 Sat 23:27 | URL | Eric [ 編輯 ]

發表留言















只對管理員顯示

引用

| 主頁 |
free counters