Bonjour

台湾郷土の旅87

牡丹ムダンー
MUDANSIAN00.jpg
【面積】181.8平方㌔
【人口】4,898 人(2007年9月)
【人口密度】28/平方㌔
【水道水普及率】33.3﹪
【工場数】資料なし
【村里数】6
【病院数】1
【農林水産物】キノコ、コルディア、キマメ、アイギョクシ
【名物】
◎ノボタン
MUDANSIAN0牡

【概要】
MUDANSIAN戰
牡丹郷は屏東県南東端に位置し、3百年前、パイワン族の祖
先が南島からここに入植し、山野に咲く野牡丹が見事に生
い繁るため、地名の由来となった。
MUDANSIAN3.jpg
恒春半島の中央山脈末端に位置し山地が多くを占める地勢
であり、東は太平洋に面し、開放感に溢れる旭海草原、
MUDANSIAN日
緑島と蘭島の海面から昇る朝日、峻立する山並みとの調和
の海岸美などの豊かで美しい自然を生かした産業と観光開
発が進められている。
MUDANSIAN薑
牡丹は古くからパイワン族の牡丹社、高士佛社の居住地で
あった。
MUDANSIAN01.jpg
住民はパイワン族が多数を占め、その他アミ族が居住して
おり、日本統治時代には加芝莱(カチライ)、牡丹、高士
佛(クスクス)、牡丹湾、八瑤、四林格(シラケー)の6
社を設置し行政管理を行なった。
MUDANSIAN溪
郷の境内は牡丹渓、女仍渓、竹社渓などが流れている。
MUDANSIAN風

毎年10月から翌年2月にかけて強い落山颪が吹くのも気候
特徴である。
MUDANSIAN事2
1871(明治4)年、航海中に強風に遭い、台湾南部に漂着
した宮古島の島民66人のうち、54人が台湾先住民に殺害さ
れた牡丹社事件から今年まで141年を迎え、
MUDANSIAN愛
事件の導火線となった現地では台湾のパイワン族と日本人
がパイワン族伝統の連杯(2つつながった杯)で酒を一緒
に飲み干している形を表現し、「愛と平和」と刻んだ石像
が置かれており、牡丹社事件に対する和解と理解が深まる
ことに期待を示している。

【見所】
◎石門古戦場
MUDANSIAN戰1
台湾海峡沿を走る省道1号線から分岐する屏東県道199号線
に入ってすぐの道路脇の畑の中にぽつんと佇む「澄清海宇
還我河川」という巨大な石碑が屹立しており、近代台湾の
幕開けとなった牡丹社事件により建てられ、残った古蹟。
MUDANSIAN戰
ここも「征台の役」の舞台となった「石門古戦場」で、パ
イワン族の牡丹社戦士は圧倒感を持つ山谷この丘の上で、
西郷軍を待ち伏せして激戦が繰り広げられていた。この戦い
では日本が勝利を収めるのだが、
MUDANSIAN峽
パイワン族の死者30名に対して日本軍は12名。しかしマ
ラリアのための戦病死者が、なんと561名という悲惨な戦
いでもあった。
◎牡丹湾
MUDANSIAN0此灣
礫石の海岸と熱帯のジャングルに抱かれた秘境のような湾岸。
群青の空、輝く雲、果たしてなく広がるサファイヤ色に輝く
海を一日中眺める、それだけでも充分飽きないことだろう
◎旭海草原
MUDANSIAN草
見渡す限り緑が広がる広大な敷地で、山あり海あり自由の
ままに自然のだいごみを満喫できるまた、緑の香りとさわ
やかな風を感じながらのプレーは、心も体もリフレッシュ
まちがいない。
◎旭海温泉
MUDANSIAN0溫
旭海温泉は199号県道に沿い、行くと屏東県牡丹郷旭海村の
東側にある。当地では和風に溢れる男女別の公共浴室が整備
されており、
MUDANSIAN0宿母
そのほか付近では施設がよい豪華な温泉ホテルもある。平日
には公共浴室が無料入浴であるが、土曜と日曜或いは祝休日
には安い入浴料が(掃除するため)必要なものである。
◎阿朗壱古道
阿朗壹8
台湾の道路地図を開けて見たら、最南端の東海岸に延びる台
26線は南北を結ぶ両端の道路が中断状態となっている。その
車両が通過できない海岸は、近年に超人気を集める「阿朗壱
古道」である。
阿朗壹25
台湾一美しい海岸を誇る「阿朗壱古道」は屏東県の牡丹郷旭
海漁港から台東県の達仁郷南田村まで延びる全行12㌔があ
り、海岸植物や海食崖、断崖と豊かな原生林を称えた原始の
ままの魅力を秘めた自然公園。
◎牡丹ダム
MUDANSIAN0庫1
石門村北側における灌漑・水力発電を目的とした女仍溪、
牡丹溪から流入四重渓に注ぐ、1995年に完成した高さ65
メートル,長さ445.6メートルの半島で最大級の規模を
有するダム。
◎哭泣湖
MUDANSIAN哭1
東源湖とも呼ばれ、牡丹ダムの源流にある。伝説による
と元々の東源村のパイワン族人は枋山溪の上流に住んで
いたが、日本統治時代には豊かな食糧庫を求めるため、
山々を越えて湖の現地にやって来た。
MUDANSIAN將
湖の周囲には野姜花<和名:ジンジャー (花縮紗)>と
いう植物に覆われている。香り豊かな白い花が咲き、
甘い香りが空気に漂って訪れる者に心酔われる。

【年中行事】
◎パイワン族の豊年祭
MUDANSIAN祭

【宿泊施設】
◎牡丹灣VILLA
MUDANSIAN灣
牡丹鄉 旭海路85之1號 電話(08)8830888
◎左岸民宿露營
MUDANSIAN左
牡丹鄉旭海路1之3號 電話(08)8830189
◎紅瓦民宿
MUDANSIAN瓦
牡丹鄉石門路67之1號 携帯0920221529
【地元グルメ】
◎山之屋
MUDANSIAN食
屏東縣牡丹鄉茄芝路3-6號 電話(08)883104
◎牡丹山莊
MUDANSIAN食裝
牡丹鄉石門村石門路1-8 電話(08)8831076
◎パイワン族グルメ
MUDANSIAN食蝦

題目:台灣本地遊 - 部落格分类:旅行觀光

台湾地方の旅(日本語) | 留言:0 | 引用:0 |
<<東京都の温泉17 | 主頁 | 台湾の美しい鳥類116>>

留言

發表留言















只對管理員顯示

引用

| 主頁 |
free counters